山口秋の遠足 秋吉洞探検の巻

秋芳洞(あきよしどう[1])は、山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmの観光路をもって公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1kmにわたって地下が流れ下っている。(Wikipediaより)

で、楽しかったのである。
地球の歴史を感じる事ができました。
洞内は気温17℃、湿度95%
マイナスイオンたっぷり、お肌にもいいに違いない、空気がとてもキレイでした✨

f:id:R1e-0:20210925145436j:plainf:id:R1e-0:20210925145514j:plain

↑入口

本当は冒険コースで(+300円)行きたかったんだけど、その日は催されていなかったので、
内心ホッとしつつ入洞

f:id:R1e-0:20210925150302j:plain

福岡県民お馴染みの平尾台の千仏鍾乳洞とは別格!広いし、長い!
(千仏鍾乳洞は狭いところを水の中をザブザブ行くのが楽しいけど)
スマホ落としたら、絶対見つからないな〜なんて小さなスリルを感じながらどんどん進んで行くのでした。

ガイドブックでよく見るあれこれ

f:id:R1e-0:20210925152008j:plain

↑百枚皿

f:id:R1e-0:20210925151045j:plain

↑傘づくし

f:id:R1e-0:20210925152934j:plain

↑黄金柱

ネットやら情報誌でも見ることはできるけど、本物はいいです。地球が生きています。


秋吉台カルスト展望台より

f:id:R1e-0:20210925153231j:plainf:id:R1e-0:20210925153247j:plain

教科書で見たようなカルスト台地

秋の空もキレイだし、とても気持ちのよい遠足でした。