5月!八女② 古墳→筑後恋ぼたる

続きです。さっくり行きます。 童男山古墳 1号墳は大きな円墳、石室の中を見る事もできます。小さな円墳もたくさんありました。 岩戸山古墳・八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷 近辺にはたくさんの古墳があるけど今回はこの2ヶ所。 そして、車を走らせ …

5月! 八女① 八女津媛神社

大和朝廷の時代、景行天皇が八女の地に巡幸の折、水沼の県主猿大海が「この地方に女神あり。その名を八女津媛といい、常に山中におる」と奉上したことから八女の地名が起こったといわれ、その女神を祀った1300年の歴史があるとされる神社。(八女市のHPより) …

山口秋の遠足 秋吉洞探検の巻

秋芳洞(あきよしどう[1])は、山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmの観光路をもって公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1kmにわたって地下川が流れ下っている。(Wikipediaより)で、楽しか…

下関②角島→長門 龍宮の潮吹

途中、土井ヶ浜遺跡・文化人類学ミュージアムに寄りつつ 角島へ到着 そして長門市の龍宮の潮吹(元乃隅神社)へ 車でおよそ一時間 残念ながら潮吹は見れなかったもの、迫力のある景色でしたよ。 ただ高所恐怖症の方にはキツイかな〜、スニーカー必須でございま…

下関①唐戸市場で昼ご飯を食べるの巻❗️

お寿司100〜500円 フグの唐揚げ300円くらい❓ もっと安かったっけな〜(^_^)a 半年も前なので覚えていないけど、新鮮でめちゃ美味しかったのは覚えてる。 また行きたい❗️食べたい❗️ 2018.9.17

雨のノスタルジィ

ゴールデンウィークも最終日、あいにくの雨でございます。 ピザトーストのランチセット 本日、マイバースディ! 心の友よ、ありがとう〜✨

福津・新原奴山古墳群

2018.3.18 新原奴山古墳群 去年、宗像・沖ノ島関連遺産群として世界文化遺産に登録されています。 横から見た30号墳です。(前方後円墳) 22号墳です。(円墳) 登ってみるとこんな感じ。祠には縫殿宮と書かれた石版(?)がありました。 古墳近くで土筆を見つけ目…